ドルオタになってしまったおっさんの健気な生き方

現在進行形の日記です。ドルオタは友人にも多いので色々な経験談を交えおもしろおかしい記事を書いていきます

アイドルライブを楽しむ上で

アイドルのライブを楽しむ上で

基本自由ですが

 

売れているアイドルと、地下アイドルと言われるライブでは

趣がちがってきます。

 

とくに、ももクロなんかはヲタ的なコールが少ない印象ですが

MIXと呼ばれるメンバーの名前を派手に叫ぶものが多いですね

 

ここらへんは売れてくると増える印象です。

 

叫びたい人多過ぎ(笑

 

うりはじめくらいですと、コールも少なく手拍子が多い印象

だんだん売れるにつれて ジャージャーから始まるMIXを叫ぶ人が増えだして

 

フッフーーフワフワからせーの オイオイオイオイオイなどが出てきます印象です。

 

ここらへんは自由だとも思いますが、会場が大きくなるにつれて排他されきがちだと思います。

 

売れる前ですと リフトやモッシュなんかもありますが

座席指定の会場にもなってきますと、そんなものもできなくなる傾向に

 

最近ではベビーメタルなんかはモッシュなど残しておりますが

あればメタルよりの演出の上なので、あまり関係ないかもしれません。

 

基本運営に怒られなければ良いのではないでしょうかね?

 

よくツイッター上で、●●なヲタクは~とか批判などしあってますが

 

運営が注意してこない場合は大体容認されているようです。

注意されだしたらやめましょう、あらかじめ注意されない心がけも必要です

 

基本手拍子あたりと アイドルの歌にかぶらないコールでしたら流されると思います。

 

コールからなにからなにまでガッチガチなところもあったりしますが

 

自分にあった現場を選択するというのも良いと思われますし

この子についていく!!ということで自分を変えていくのも良いと思われます。

 

基本気の合わない人を無視できるスキルがあれば楽しめると思います。

 

そして気の合う人と楽しめればいいと思いますので

 

是非会場で、アイドルを盛り上げつつ、そのアイドルのTPOにあった盛り上がりを楽しんでください