ドルオタになってしまったおっさんの健気な生き方

現在進行形の日記です。ドルオタは友人にも多いので色々な経験談を交えおもしろおかしい記事を書いていきます

推しているアイドルが売れる 嬉しいか?そうでないか?

アイドルが売れること

 

これはアイドル本人が願っていることというか

そのために芸能界に足を踏み入れていると思います。

なかには思い出作り的な子もいますが、女優志望・モデル志望・タレント志望

そしてトップアイドル志望

 

色々な子がおります。

 

その中で、現在売れている、ハロプロ AKB、ももクロ、BABYMETALのようなアイドルになると今度は現場でも視認できるような距離ではなく、レスも期待できず

 

話すなんてことは到底無理となります。

あっても数秒の時間

 

現場の雰囲気も一般人介入により様変わり、今まで許されていた行為も危険行為とみなされて尽く廃止方向

 

こうなると、オタクとしてのモチベーションは急激にダウン

他界と呼ばれ、他のアイドルへうつるか、もしくはオタ卒してしまうか

そんな状態になってしまうと悲しいものです

最初から応援して、ず~~っとビッグになるまで応援できている人は珍しいですね

私の友人もみんなAKB ももクロを継続して応援している人は少ないですね

 

みんな違うアイドルを推しはじめております。

 

やはり同じ金額でライブ見にいくんだったら近いほうが良いですし

なにより、お話できる時間が長いですからね

 

1万円払ってライブ行くよりは、3千円くらいのライブを見て握手やチェキを撮影しつつ談笑もできますし

 

はては無料ライブのところもありますし

 

●●でないと満足できない!というよほどの人でなければ、やはり安価で満足度の高いところに行ってしまう人がほとんどではないでしょうか?

 

今現在メジャー級を応援している方も、それに気づかないだけもありますし

 

接触=悪という変な価値を植えつけられてますからね

 

CDを売るためといわれますが、CDを買ってでもお話をしたいと思わせなければそれだけの対価は払いません。

 

今はバンドなども握手やサインなどを行っている状況です。

ファンを獲得しなければ結局のところ、CDも売れず、曲も聞いてもらえないわけです。

 

勿論楽曲から入ることもあります、ただ、アイドルだけでなくアーティストとしても等身大で勝負できなければならない時代かもしれませんね

話がそれましたが、推しているアイドルなどが売れることは非常にうれしい反面、近かった存在、直接応援できていた存在から離れてしまうとアイドルオタクとしては非常に切ないものです。

 

私も以前はメジャーどころを応援しておりましたが、今は地下アイドル、ローカルアイドルを応援しております。

 

直接話して応援できるって嬉しいんですよね、どんな気持ちでのぞんでたのか、今日のダンスはどうだったのか?なんて話せることが、別に握手などをしなくても

 

楽しいものだと思ってます。

 

メジャーどころを応援している一般層とは趣向がちがってしまうのかな?とも思います。

 

応援していたアイドルが売れることは大変嬉しいですが、遠くなった距離とともに心もどこか離れてしまうのも仕方がないことなのかな?と思っております。